ブログ

HOME > ブログ > オフィスホワイトニングの値段とは?保険適用になるかどうかも解説

オフィスホワイトニングの値段とは?保険適用になるかどうかも解説

ホワイトニングで白くきれいな歯を手に入れた人

こんにちは。千葉県市川市にある歯医者「本八幡駅前ミツル歯科」です。

「オフィスホワイトニングはどのくらいの値段?」「オフィスホワイトニングってどんなもの?」と疑問をお持ちの患者さまもいるでしょう。

今回は、オフィスホワイトニングについて詳しく解説します。メリット・デメリットや、施術の流れもご紹介するので、ぜひご覧ください。

オフィスホワイトニングとは

オフィスホワイトニングをしている人

オフィスホワイトニングは、歯科医院で行う歯を白くする施術のことです。歯科医院でしか扱えない高濃度のホワイトニング剤を塗布し、専用の光を照射することで歯を白くします。

オフィスホワイトニングで使用する薬剤には過酸化水素が含まれています。資格を持つ歯科医師や歯科衛生士しか扱うことができない成分ですが、漂白効果が高いです。

オフィスホワイトニングのメリット

オフィスホワイトニングのデメリットイメージ

オフィスホワイトニングのメリットは、以下のとおりです。

短期間で歯が白くなる

オフィスホワイトニングは、高濃度のホワイトニング薬剤を使用して歯の色素を分解・除去する施術です。そのため、1回の施術でも白さを実感しやすいのが特徴です。

一度の施術では効果を実感しにくかった患者さまでも、2~3回の施術で白さを実感することができます。即効性が高く安全に施術を進められるため、短期間で効果を求める人に多く選ばれています。

理想の白さを目指せる

ホームホワイトニングは、自宅で患者さまご自身が行うホワイトニングです。そのため、安全面を考慮して薬剤は低濃度のものを使用します。効果が現れるまでに時間がかかり、手に入れられる白さにも限度があるでしょう。

オフィスホワイトニングは、資格を持った歯科医師や歯科衛生士が高濃度のホワイトニング剤と専用機器を使って行います。ホームホワイトニングでは叶えられない白さも、オフィスホワイトニングなら実現できるかもしれません。

高い効果を求める場合は、オフィスホワイトニングを選ぶと良いでしょう。

ムラができにくい

オフィスホワイトニングは、資格を持った歯科医師や歯科衛生士がムラができないように薬剤を塗ります。そのため、歯全体を均一に白くできます。

ホームホワイトニングは、患者さまご自身でホワイトニング薬剤を塗って歯を白くするため、色ムラが発生しやすいです。ホワイトニングでの色ムラが心配な方は、オフィスホワイトニングを選択すると良いかもしれません。

トラブルにすぐ対処してもらえる

ホワイトニングでは、施術中に歯がしみたり痛みが出たりといったトラブルが発生することがあります。オフィスホワイトニングは歯科医院で行うため、トラブルが起きても歯科医師や歯科衛生士がすぐに対応してくれます。

安全かつ安心してホワイトニングを受けられる点もメリットの一つでしょう。

口内トラブルの早期発見・治療につながる

オフィスホワイトニングの前には、口内全体を歯科医師がチェックします。そのため、患者さまご自身では気づかなかった小さな虫歯なども早期発見・治療することができます。

また、虫歯だけではなく、歯周病など他の口内トラブルも一緒にチェックしてもらえます。口内環境を整えることで、ホワイトニングの効果を最大限に引き出せるでしょう。

口内全体のチェックは初回だけでなく、毎回おこないます。施術前にチェックを受けることで、より安心してオフィスホワイトニングを受けられるでしょう。

歯周病予防につながる

オフィスホワイトニングでは、ホワイトニングをする前に歯垢や歯石を除去します。歯垢や歯石を除去することで口内環境が良くなり、歯周病の原因となる細菌の繁殖を抑えられるため、歯周病の予防につながるでしょう。

また、歯垢や歯石が取り除かれると歯の表面がキレイになるため、ホワイトニングの薬剤が歯によく浸透して効果が出やすくなります。口内全体の健康状態がよくなる上に、一層キレイな歯の白さを手に入れられます。

オフィスホワイトニングのデメリット

オフィスホワイトニングのデメリットイメージ

オフィスホワイトニングのデメリットは、以下のとおりです。

費用が高い

オフィスホワイトニングは、高濃度のホワイトニング薬剤や専用の機械を使用するため、ホームホワイトニングと比べると費用が高くなる傾向があります。

できるだけ早く歯を白くしたい患者さまには向いているかもしれませんが、理想の白さになるまで通院の度に費用がかかります。

しみる可能性がある

オフィスホワイトニングは、使用するホワイトニング剤の濃度が高いです。そのため、人によってはしみたり痛みが出たりといった症状が表れることがあります。

特に、歯や歯ぐきが敏感な方や知覚過敏の症状がすでにある方の場合は、施術中や施術後に一時的な痛みや不快感が生じる可能性が高いでしょう。痛みやしみるといった症状が出たときには、オフィスホワイトニングでは歯科医師や歯科衛生士がすぐに適切な処置をします。

しみることや痛みに不安がある方は、オフィスホワイトニングをおこなう前に歯科医院に相談しましょう。

すぐに施術できないこともある

オフィスホワイトニングは、基本的に事前に虫歯の治療や歯石の除去をしてからおこないます。虫歯や歯石があるとホワイトニング効果が十分に得られないため、事前に治療をおこなう必要があるのです。

そのため、希望のタイミングで施術を受けられない可能性があるでしょう。人前にでるタイミングに合わせて歯を白くしたい患者さまは、なるべく早く歯科医院を受診し、口内をチェックしてもらってください。

色戻りしやすい

オフィスホワイトニングは効果を実感できるのが早いですが、歯が元の色に戻りやすいという特徴もあります。手に入れた白さを維持するためには、定期的にオフィスホワイトニングを行ったり、ホームホワイトニングと併用したりすることが推奨されています。

オフィスホワイトニングは短期間で効果を実感したいという患者さまに人気ですが、長期間歯の白さを維持するには定期的なケアが必要です。

オフィスホワイトニングの値段

オフィスホワイトニングの費用イメージ

オフィスホワイトニングの値段は、歯科医院によって大きく異なります。一般的には1回あたり1万円から5万円程度です。理想の白さを得るためには、平均して3回から5回ほどの施術が必要なことが多く、その都度施術に費用がかかります。

費用は使用するホワイトニング剤や歯科医院の設備・サービスによっても違うので、詳しくはオフィスホワイトニングを検討している歯科医院で聞いてみてください。

オフィスホワイトニングは保険適用になる?

ホワイトニングは審美目的で行う施術のため、保険外診療です。全額自己負担しなければならないため、虫歯治療などと比較すると高額になります。

また、歯科医師や歯科衛生士などの有資格者が行うため、実際の施術は患者さまが行うホームホワイトニングと比べると高額になりやすいでしょう。保険外診療は歯科医院ごとに値段を決められるため、歯科医院によって費用が異なります。

保険は適用されませんが、歯科医院によっては回数券など独自のサービスを提供している場合があります。事前にしっかり情報を収集することが大切です。

オフィスホワイトニングの流れ

オフィスホワイトニングのカウンセリングイメージ

歯科医院によって多少異なりますが、オフィスホワイトニングの基本的な流れをご紹介します。

1.カウンセリング
2.口内全体のチェック
3.クリーニングで歯垢・歯石を除去
4.歯ぐきに保護剤を塗布
5.ホワイトニング剤の塗布、光の照射
6.ホワイトニング剤を洗い流す
7.歯の表面を磨き上げる
8.ホワイトニングの仕上がりを確認

まとめ

ホワイトニングで白くきれいな歯を手に入れた人

オフィスホワイトニングには保険が適用されません。自由診療のため、歯科医院によって値段が大きく異なります。

オフィスホワイトニングを受ける前に、値段の確認を必ず行うことが大切です。歯科医院に施術や費用について相談し、安心してキレイな白い歯を手に入れましょう。

ホワイトニングを検討されている方は、千葉県市川市にある歯医者「本八幡駅前ミツル歯科」にお気軽にご相談ください。

0473704180
24h WEB予約